BtoC企業のホームページ制作をする際に、もはや避けて通れない「Googleマイビジネス」(旧Googleプレイス)への登録があります。

このGoogleマイビジネスへの登録は案外めんどくさい事で有名でした。

今までの認証方法は主に二つ。

1.Googleから届く手紙に記載されているPINコードを入力(時間がかかる!)

2.Googleからの電話を受け取ってPINコードを聞き入力

我々のようなホームページ制作会社の場合、上記の方法はお客様に説明をしたうえで協力してもらわないとPINコードの入力ができませんでした。
※PINコードは、Googleにそのビジネスの関係者であることを証明するための4ケタ数字コードです。

今回、ウェブマスターツールを利用してGoogleマイビジネスへの即時認証が可能になりました。
これで複雑な工程をカットできますので、ホームページ制作会社は結構喜んでいるのではないでしょうか?

・サイトをウェブマスターツールに登録したGoogleアカウントと同じアカウントであること

・Google+ローカルページがすでに存在する

という制限がありますが、後者は電話PINも同じですのでそこまで障害ではないでしょう。

Written by 中島